大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
水曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく整骨院スタッフブログ

4月5日(木)・診療時間の変更|2018/03/31

こんにちは!京都大山崎町のゆらく整骨院です。

H30年4月5日(木)ですが、診療時間が変更になります。

・午前診療 → 休診

・午後診療 → 16:00~20:00

 

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

首・肩の痛みの原因は『手首!?』ーゆらく整骨院ー|2018/03/24

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町のゆらく整骨院です。

3月に入り、肩・首の痛みで来られる患者さんが急上昇しています!

生活習慣で、

「最近、下を向いて何か作業されていましたか?」

と聞くと、多くの方が

「年度末作業で長時間パソコン使っていました」

「年明けから年末調整で字を書くことが多かった」

との声がありました。

 

一見、長い間下を向いていることで肩や首が痛くなるように思えますよね!?(;’∀’)

たしかに、これが原因でコリが生じて痛くなるケースもあります。

触診をすると、やはり首から肩までの筋肉に張りがあり、押すと痛みが出てます。

しかし、『なぜ、そこが硬くなっているか!?を検査する必要があります

もし、下を向いたことが原因なら上を向けば筋肉の緊張がゆるみ、硬い筋肉は柔らかくなるハズですよね?(^<^)

今回の対象者は、上を向くことでは変化がありませんでした!

 

では、どこが原因なのか・・・!?

パソコン作業・字を書く姿勢をイメージしてみて下さい(^^)/

手首って内側に捻れていませんか??

腕をダラ~っと下ろしたときは親指は前を向いていますが、作業姿勢を見てみると内側へ捻っていますよね!?

さし絵スタジオ1

この状態が長期間、持続すると手首が固まり、肘から肩まで内側に捻れ、結果として【巻き肩】になります。

肩が内側へ捻れると、首から肩に掛けて通っている筋肉がコルクのように巻き込まれ、筋肉がつっぱった状態になったことが原因でした(>_<)

実際に、手首の筋膜を仮にリリースしてみると瞬時に首の筋肉の張りが緩みました!(^^)!

原因が特定できたので、あとは手首から肘までの固まった筋膜をリリースするだけ!!

 

治療後、首や肩を動かしてもらうと、ひっかかりがなくなりスムーズに動く感覚が実感してもらえました(^^)/

 

みなさん、ここでお気づきになりましたか??

首や肩が痛いという症状なのに、手首から肘までの治療で症状が改善したことを(*^^)v

そうなんです!

痛みは単なる症状』、原因ではありません!!

痛い所に目が行きがちですが、思わぬところに原因は眠っています。

 

長年、痛みに悩んでいる方、

これ以上良くならない・・・と自分で限界を決めないで一度ご相談ください!

当院は、予約ができますので初めての方はまず、ご連絡ください。

ゆらく整骨院 ☎075-963-5001

『花粉症』~対策の1つに“水素の力”!|2018/03/07

こんにちは!(^^)!京都乙訓郡大山崎町の、ゆらく整骨院です。

3月に入り、「花粉症」が辛い時期になりましたね(>_<)

 

花粉症の対策でいろんなグッズが販売されていますが、当院で実施している【水素吸入療法】も対策の1つに加えてほしいですね(^^)/

まず、“水素の役割”がご存知でない方は、こちらから覗いてみて下さい。

→「水素の力http://yurakusekkotuin.com/blog/2016/11/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%81%AE%E5%8A%9B.html

 

では、なぜ水素が花粉症に効くのか・・・!

それは、花粉症のメカニズムを理解できるとわかりやすいです。

花粉が鼻の粘膜に付着すると体内へ侵入を防ごうと免疫細胞が活動します。

大量の花粉に対して、免疫細胞も大量のエネルギーを消費します(>_<)

このエネルギーの老廃物として【活性酸素】という物質が排出されます。

活性酸素は、自分自身の免疫細胞を攻撃してしまい、必要以上に免疫力を低下させるヤッカイモノです(;’∀’)

そして余分な免疫低下により、花粉の症状が起こります

 

水素は、体内で発生した「活性酸素」を体外へ排出してくれる役割があります

濃度も高く、気体の分子を吸入するので全身の細胞の深部まで侵入して即効性を高めています!(^^)!

 

副作用がないので、小さなお子さん・妊婦さんでも安心です!

毎年、花粉症で悩んでおられる方(^^)/

一度、お試しください!

 

お問い合わせは、

☎075-963-5001

ゆらく整骨院、まで。

090612171709

 

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る