大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく鍼灸整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
木曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく鍼灸整骨院スタッフブログ

「腰の痛みで来院」~長岡京市在住~|2017/03/30

こんにちは!京都大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です!(^^)!

ぎっくり腰で来院された方からの喜びの声です!

 

以前から腰に違和感があったようですが、どこに行って良いのかわからず調べている内に当院のホームページを発見し来られました!

小さな子供さんの世話をしながら家事をこなしてる内に腰の違和感を感じるようになったそうです。

何気なく荷物を持ち上げたときに腰に激痛が走り、腰が伸びなくなり前かがみになりながら来院されました。

ぎっくり腰』ですね(^-^;

 

身体を評価すると、腰骨が丸まり座った姿勢も骨盤が後ろへ倒れていました。

普段の生活環境で前かがみで作業することが多いということから背骨のS字が前かがみのC字にクセ付いてます!

これでは背中から腰の筋肉が過度に伸ばされる負荷が常に発生します。この疲労が限界に達し、モノを持ち上げた動作がきっかけでぎっくり腰になった原因ですね(>_<)

非常に多いケースです!

 

治療は、急性で炎症が強かったので「アキュスコープ」で痛みを緩和!

股関節の前側の筋肉の異常な硬さも腰が伸びない原因の1つなので手技で調整すると、少し痛み残りますが立つ動作がスムーズになり腰が伸ばせるようになりました。

3回目ぐらいで日常生活に支障が出ないぐらい痛みがなくなったので、丸まった腰骨をエンジャルポールを使い矯正し、股関節の柔軟性を高めます

普段から股関節を動かす動作が出来ていなかったので、この刺激を入れただけで座ったときに骨盤が安定し、腰が丸まることがなくなりました!

4662c87c00838086c87ea23c5579b7bc

この頃から腰の違和感も取れてきたので立ち方を足裏から改善し、股関節を動かせるようにセルフケアを指導(^^)/

今は身体の不調はなく、定期的に状態が変化していないか確認するためにメンテナンスで来られています。

 

長年の間違った身体の使い方から症状が発生する方はまだまだたくさんおられますね(^^♪

毎日歯磨きはされますよね!?

身体のケアは普段からどれぐらいできていますか?

もっともっと自分の身体を大切にしてもらえると嬉しく思います(*^^)v

 

img036

「前から腰痛があり、どこに行けばいいのかなぁ・・・と思いつつ、重い物をもった時に腰が真っすぐできなくなり来店しました。腰だけが原因と思っていたのですが、細かく説明もり、「なるほど!」と思いながら腰痛の原因になる部分の治療を続けることで腰痛だけでなく、体全体の調子も良くなりました。自分のペースで通えて子供を連れてきても大丈夫んおで通いやすかったです」

 

花粉症は【水素パワー】で撃退!|2017/03/18

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です(^^)/

2月中旬から『花粉症』の方が増えてきましたね!

去年から導入しました【水素療法】!

今年もこの時期に大活躍です!(^^)!

 

約10分間、自然な呼吸をしているだけ水素水の約1000倍の濃度の水素が体内へ入り、症状を抑えてくれます!

吸入後、鼻通りの違いや喉の違和感がなくなったとみなさんに実感してもらえています。

特にマスクをしなくても大丈夫になったという声を多く頂きました(^^)/

テレビや雑誌、芸能業界でも水素が取り上げているのをよく見かけますね!

最近では、“水素サロン”も出来ているみたいですよ(^^♪

 

なぜ、即座に効いてくるのか!?

その答えは【原子】です!

地球上で一番小さい物質は「水素」です。

(学生の時に習った原子記号の最初は“水素”でしたよね?)

この小ささが細胞の深部まで侵入することが可能になり、即座に症状の改善に繋がります!

 

専用のボトルに水を入れ、『電子分解』することで【水素原子】を取り出します!

水素水との違いはココです。

水素水は、水の中の「水素分子=H2」に対し水素原子は「H」、分子の大きさが異なります。

 

花粉症の症状の仕組みは、

花粉などの異物が体内へ侵入すると免疫細胞が侵入を防ぐために攻撃をします。

このとき、攻撃で使ったエネルギーの廃棄物をして【活性酸素】が発生します。

活性酸素は、アレルギー症状を抑えてくれてる免疫細胞を攻撃して抗体の数を減少させることで花粉症になります(>_<)

 

そこで水素パワーを注入です(‘◇’)ゞ

水素は、活性酸素を一斉大掃除してくれます!

異物の侵入を免疫細胞が攻撃し、この廃棄物の活性酸素を即座に取り除くことができるので症状の改善に繋がります。

(料理中に出た生ごみを同時進行で片付けてくれてキッチンが常に綺麗!みたいなイメージです)

 

水素には副作用がありません!

摂取し過ぎても体内を通過して体外へ排出されます。

小さなお子さんでも妊婦の方でも安心して受けてもらえます(^-^)

 

10分間、自然な呼吸をしているだけです!

その理由は【物質の小ささ】、副作用ナシ(*^^)v

 

毎日鼻づまりや目の痒さ、マスクの着用で苦労されている方!

一度、お試しください(^^)/

 

まずはお電話お待ちしてます。

☎075-963-5001☎

img003

 

 

「首の痛みで来院」ー大山崎町在住男性|2017/03/10

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です。

身体の悩みを何かしら抱えている方は多いと思います(..)

 

10年以上首の痛みと腰の痛みが取れないという方の症例です!

首を左に傾けて下を向くと右首から右背中に痛みが出て、左足から階段を登るときに常に左腰が痛むという症状でした。

 

まず、姿勢チェックをしてみると10年以上の付き合いで身体にいろんなクセが出てました。

重心は左側骨盤が左に捻れ身体全体が少し左へ捻れ首も左へ向いている状態でした。

この姿勢だと左腰につまり感が発生し、首も真っ直ぐ前を向こうとすると少し右へ回さなければいけません(>_<)

10年以上このような姿勢で生活していることで左腰と右首に負荷が集中し痛みとして発生していました。

 

ここでみなさんが誤解されることは、左腰と右首の治療が必要を考えてしまうことです(・.・;)

『痛み』は単なる【症状です! 原因ではありません!

今回の症状は、身体が左へ捻れている姿勢が長年の蓄積で発症しています。

では、骨盤の捻れを整えることが治療!!、ではありません(‘◇’)ゞ

遠回しですいません(;’∀’)

治療に必要なことは、「なぜ身体が左へ捻れてしまっているか?」です!(^^)!

 

さらに身体を調べていくと、左足裏が非常に硬く足のアーチが崩れています

そう!! “扁平足”です(^^)/

 

ここで登場! 足裏修正アイテム【ボールペン(*^^)v

えっ!?と思った方は実際に体験に来てくださいね!

 

ボールペンを足裏のある位置に置くことで足の形を仮修正します。

この状態で首を動かしてもらうと、あら不思議!!

症状が取れています(^_-)-☆

階段を登るときはどーでしょう?

修正前は左足に体重が乗ると前かがみになって身体を起こしながら登る動作で痛みを感じておられましたが、前かがみになることもなく、胸が張れたまま登ることが可能になり、腰に負担がかかることがありませんでした(^^)v

 

この方は、左足裏が崩れたことで身体全体に捻れが生じ、左腰と右首に負担が集中したことで発生した症状でした!

左足の治療後、動きがスムーズになり不快感が軽減されたことを実感してもらえました。

足が安定すれば、長年の負荷でこわばっている腰と首の筋肉を柔らかくするとスッキリできますね(^^♪

 

当院の治療方針である、『しっかり立つ』『正しく動かす』ことがいろんな症状に重要と認識してもらえると嬉しく思います!

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく鍼灸整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る