大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
水曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく整骨院スタッフブログ

“トータル治療”|2017/01/24

こんにちは(^^)/ 京都乙訓郡大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です!

今年は一気に雪が降りましたね(・.・;)

子供と一緒に久しぶりに雪で大はしゃぎしました☆

 

みなさん、今年から始めて【予約】は活用してもらえていますか??

そして、さらに新しいシステムを導入したことをご存知ですか?

トータル治療』です!(^^)!

当院の治療計画をざっくり図に表わすとこのように表現できます。

65556

 

先日、載せました『痛みの負の連鎖』の原因となっている【ゆがみ】をまず取り除きます。

さらに安定した関節を正常に動かすための筋力が必要です。

もうひとつ、人の身体は単独の動きはありません。すべての関節が均等に動くことで動作が生まれます!

そのために、全身の動きとの協調性を高めるエクササイズが大切です(^^)/

 

通常の診療時間では、ゆがみを取り除く『姿勢改善療法』は行えますが、筋力強化と協調運動は通常診療時間内では時間が足りません

トータル治療は、30分から45分程度時間を設け、『運動指導』『運動療法』『感覚神経療法』を3000円~6000円で行う治療となります。

トータル治療の治療例

・仕事がメインで肩や腰がつらい方 → ストレッチポールで脱力する感覚を取り戻していきます。普段から力が入ったままの状態なので休んだとしても十分に疲労が回復できません。脱力感が取り戻せれば首や腰・股関節の正しい動かし方を再教育し、疲れが貯まりにくい身体を作っていきます。 (35分程度で3500円)

・運動競技者で膝が痛い方 → まずはストレッチポールで脱力の感覚を取り戻します。踏み込んでも膝が捻れないような筋力エクササイズを行ったあと、実際の運動動作を取り入れて膝が安定できるようなフォームを習得していきます。 (45分程度で5500円)

(※料金は治療内容で多少の変動があります)

 

自分の身体は自分でしか動かせません

状態が安定しても正しく動かせなければ再発の可能性があります。(新しい携帯電話を買っても使いこなせなければもったいないですよね?)

 

成長と共に発達していくモノがありますが、逆に脱力の感覚など忘れていくモノもあります。

症状が出ているということは身体の危険を教えてくれている合図です!

この機会に健康な身体を取り戻してみませんか??

image2[1]

 

~ゆらく鍼灸整骨院~

075-963-5001

トータル治療は予約をお願いします

こんな治療院です☆~2017年~|2017/01/06

明けましておめでとうございます(*^^)v

京都乙訓郡大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です。

みなさん、2016年はどのような年でしたか??

当院は皆さんの支えがあり、無事2017年を迎えることができました(^^♪

 

今日は、当院のご紹介を改めてさせて頂きます。

治療方針

しっかり立つ】・【正しく動かす】を治療目標に

みなさん、痛みの負の連鎖というものをご存知ですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b91154

図のように、人は“痛み”があればその動作から逃げます。これが『痛い所をかばう』ということです。

かばうと姿勢が崩れ、やがてその姿勢が固まり【ゆがみ】となります

ゆがみが生じると別の場所にストレスが集中し、新たな場所に痛みが発生します

そーなると、また痛みをかばう動作が出てしまうという連鎖が『痛みの負の連鎖』です!

当院は、この連鎖をシャットアウトするため、痛みの原因となる【ゆがみ】を姿勢から改善することで症状の改善に努めています!(^^)!

しっかり立つ】ことで一部分にストレスを集中することを防ぎ、関節を【正しく動かす】ことで無理のない動きを再教育していきます

 

治療の進め方

姿勢をよくするだけでは再発の可能性があります。

では、ほかに何をするのか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b919864

人の動作はこのようなピラミッドで表せられます。

姿勢を正すことは【立位姿勢】となり、まだまだ下位部分です。

正しく立てることができてもこの身体を自分自身で正しく動かすことができないと意味がないですよね?

(新しい携帯電話を購入しても使い方が分からなければ使いこなせないことと同じようなことです)

「基本動作」は、腕を曲げる・伸ばす、腰を曲げる・捻る、歩くといった動作になります。

この動作ができることで、投げたり蹴ったり・ジャンプや走るといった「運動動作」ができます!

【しっかり立つ】ことができれば、そこからどのように動かせば【正しく動く】かを再教育していく運動教育”が必要になります。

この時点で安定する方が多数ですが、それでも症状が残る方は一番下部の「感覚神経」の治療が必要ですね(>_<)

身体を動かす最高司令官は【脳】です。

ゆがみが整って真っ直ぐ立てていても、脳が「この立ち方が真っ直ぐになった」と理解してくれないと正しく動かすことができません。

 

治療法

ゆがみは、関節回りの『筋膜や組織同士の“癒着』が原因です!

筋膜リリース

 

筋肉を例にすると、Aは左へ・Bは右へ動きたいが、重なる箇所で癒着が起こり、お互いに動けない状態です。

(実際に、左手で右脇の服を下に軽く引っ張った状態で右腕を挙げてみて下さい。挙がりにくいですよね。)

筋膜は全身を覆っているのでどこでも癒着が起こってしまいます

歪んだ状態から癒着により関節が固まり、正しい方向へ動くことができなくなり、他の部位にストレスが集中します。

この癒着を取り除く治療法が『メディセル筋膜療法』です(^^)/

DSC_0069652 1310151545_0942-1

機械の先端から皮膚のみを吸引して持ち上げ、皮下組織の癒着を取り除いていきます!

手技で癒着を取り除くとやっぱりイタイです(>_<)

メディセル治療器は皮膚を吸い上げられている感覚なので痛みがなく、即効性があり姿勢改善療法には欠かせない治療器具ですね(^^♪

運動療法はストレッチポールのエクササイズ道具を使い、動きを再教育をしていきます。

p1310523   %e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9145

 

長い文章になりましたが、『ゆがみから痛みが発生し、痛みによってゆがみが生じます

来られる方はみなさん、痛みの箇所を主張されますが、痛みは症状です

決して、痛い箇所が原因とは限りません(‘◇’)ゞ

先ほどの腕の例で例えれば、

【右肩に痛みがあり右腕が上がらないという主張の場合】

「右肩に原因はなく、右脇部分の癒着により動きの制限」

が原因ですよね。

まずはこの痛みがどこが原因で発症しているかを分析し、根っ子から治療を行います!

 

「いろいろな治療を試したけれど改善がなかった」

「整形外科でもこれをいった治療をしてくれない」

「痛めた原因も思い浮かばないのに痛む」

など、身体の不調を放っておられる方!

一度、ご相談ください(*^^)v

 

2017年1月から、【予約】ができるようになりました

時間に余裕がない方はご活用ください☆

 

■□■ゆらく鍼灸整骨院■□■

☎075-963-5001☎

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る