大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
水曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく整骨院スタッフブログ

産後の骨盤ケアは最初の「3ヶ月」が大切!~乙訓郡大山崎町、ゆらく整骨院~|2018/11/15

こんにちは!

京都乙訓郡大山崎町の、ゆらく整骨院です。

 

世間では少子化問題が言われていますが、ここ大山崎町の出生率は京都府の平均より高く、全国平均並みで出産が多いです。

産後のケアで当院に来られている方も2人目・3人目を授かった方もおられ、出産が多く感じます!(^^)!

しかし、産後のケアのタイミングがみなさん理解させておられなく、1年を過ぎてから来られたり症状が出てから来られるなど、バラバラで骨盤のケアについては情報量が少ないように感じました。

 

そこで今日は産後について「いつから始めたらいいの?」「なぜケアする必要がある?」の疑問に答えます(^^)/

まず、出産により緩んだ骨盤は約3ヶ月後から徐々に固まり、半年から1年をかけてゆっくり元の状態に戻ります

一般的に骨盤矯正は骨盤が安定し始める「3ヶ月後」からスタートしますが、「歪んだ状態が固まり始めてから矯正するとなると少し身体への負担が大きくなります」

そこで、当院の産後ケアの考えは出産後、骨盤が緩んでいる期間に“歪みを戻し維持していくこと”で3ヶ月以降、骨盤が安定するタイミングではすでに骨盤が整っていることになりますので効率良く・身体への負担も最小限でケアすることができます!

※図が見にくいようであれば“クリック”すると拡大できます

また、

産後でもう1つの悩みが『産後太り』だと思います。

この原因は妊娠時の姿勢が修正されていないことです(^-^;

約3キロの赤ちゃんを数か月お腹の中で育ててきましたので重心が前側になり“反り腰”や足が開いてしまう“ガリ股”などの妊娠姿勢です。

3ヶ月以降、骨盤を定期的に観察しながら妊娠姿勢を改善していく治療に切り替えていきます!

 

骨盤が安定し、妊娠姿勢も改善されることで基礎代謝が戻り、みなさんが悩んでおられた以前のズボンが履けた・尿漏れが治まった・気持ちが落ち着いた・寝返りができるようになった・冷えを感じにくくなったなど、変化を実感してもらえました(^^)/

 

出産から数か月・数年経っていても改善できることはたくさんあります!

これから出産を迎える方は退院され、「1週間後」からスタートできます。

出産から数年以上経過されているかたは、一度身体をチェックさせて頂き、改善箇所を探します。

 

出産は【人生最大の負荷】が身体にかかります。

子育て大変かとは思いますが、まずは自分の身体を第一に大切にしてください!(^^)!

 

産後ケアのお問い合わせは、☎075-963-5001

予約できます!

『風邪』・『花粉症』には【水素】で撃破しよう!~乙訓郡大山崎“ゆらく整骨院”~|2018/11/02

こんにちは(^^)/ 京都乙訓郡大山崎町、ゆらく整骨院です!

11月に入り、急に気温が下がってきましたね。

これからの時期は“咳や鼻水”に気をつけましょう!(^^)!

 

空気が乾燥してきますので風邪をひきやすいですね(>_<)

同時に『花粉症』も気になります!

秋はブタクサ・ヨモギなどのキク科、スギ・ヒノキなどのイネ科が知られていますね。

風邪なのか花粉症なのか区別が難しく、どう対処したらよいか悩むことはないですか??

 

花粉症で風邪薬は飲みますか?

風邪で花粉症の薬を飲みますか?

 

そこで重要になるのが、咳や鼻水がなぜ起こるか!・・・です。

原因は体内に発生した【活性酸素】です(^^♪

薬を飲む前に体内の活性酸素を除去することで症状が大きく変化します!

その方法が『ダブル水素ボトル』を使用した【水素吸入療法】です(*^^)v

 

通常の水を電子分解し、水素気体そのものを体内に取り込むことで効率よく即座に活性酸素を体外へ排出してくれます!

濃度が約10000ppmですので吸入後に変化が実感できます!

10分間の吸入で対応できますが、症状が辛いかたは20分~30分がおススメです。

 

ぜひお試しください(^^)/

 

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る