大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
水曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく整骨院スタッフブログ

腰の狭窄症の診断!手術を宣告された方が日常生活へ復帰~ゆらく整骨院~|2018/04/12

こんにちは(^^)/ 京都乙訓郡大山崎町、ゆらく整骨院です!

今回の症例は、『腰椎狭窄症

整形外科で手術をしないといけない!・・と宣告された方です(^^)/

 

大阪の島本町在住の40代女性。

中腰姿勢でパート仕事をする毎日。

あるとき、リビングで床に座りながらテレビを見ていて立ち上がろうとした際に腰に激痛が走ったようです。

その日は動くことも出来ず、翌朝、何とか送ってもらい整形外科へ。

そこで『腰椎狭窄症』と診断され手術をしないと治らない!!と言われたようです。

手術はしなくない(>_<)という意志から近くの整体へ受診。

料金は高かったようですが治すために頑張って2ヶ月続けられましたが、変化がなく予算が心配になりインターネットで当院を見つけて頂き来院されました。

 

まず来られた際に受付されている姿勢を遠目でチェックしていると「反り腰【お尻が後ろへ飛び出ている】です。

問診で先ほどの経緯を聞き、主な症状は『腰を反ると腰に痛みが走る』『前かがみ姿勢になるとお尻から左足にしびれる』というものでした。

状態を診てみると腰の左側の皮膚が硬く、左の肋骨付近まで皮膚が突っ張っている状態でした。

グラフィックス35450

腰の皮膚を摘まんで動いてもらうと前かがみでしびれが出なくなりました。

さらに肋骨部分では反る動作が変化が出ました!

どーやら組織の癒着で動作が制限され、動くことで腰骨にストレスが集中して痛みが出ているようです!(^^)!

 

原因部分がわかれば治療は腰部と肋骨部分をメディセルで筋膜リリース(*^^)v

DSC_0069652

治療後は動きが軽くなり症状はなくなりました!

ただ、症状は落ち着きましたが改善までは至っていないので週に2回ペースで通院して頂き、2週間後には日常生活に支障がないレベルまで回復(^^♪

週に1回ペースの間隔でも経過良好なので、反り腰を修正するために姿勢改善の治療に切り替え、初回から1ヶ月で「前までと全然違う~」と言ってもらえました!

今では元気にパートに行かれています。

またあの痛みが出るのがイヤで今後もケアしたい!ということなので月に数回、状態を確認するために来られています!

 

整形外科で手術を勧められた状況から回復できてよかったです(^^)/

これも頑張って通院して頂いた患者さんの頑張りの結果です!!

狭窄症と診断された場合でも症状の原因が違う箇所に隠れているケースがあります。

なにか不安なことがあればいつでもご相談ください。

 

予約は、☎075-963-5001

ゆらく整骨院まで!

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく鍼灸整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る