大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
水曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく整骨院スタッフブログ

熱中症予防の準備をしよう(^^)/~大山崎町、ゆらく整骨院~|2019/05/29

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町のゆらく整骨院です。

暑さが厳しい時期になりましたね。。

みなさんは熱中症対策、いつ頃から気にしますか?

・暑くなってから水分を多めに摂るようにする

・日差し避けに帽子や影を探す

など対策はありますね!

しかし、熱中症にならないためには今から準備をする必要がありま(>_<)

 

長時間での炎天下で体の体温を調整することができないことで熱中症になります

この機能は急に稼動することはできませんので今から予行練習をしておく必要があります。

 

まず、熱中症は4つの症状に分けられます。

熱失神・熱疲労・熱けいれん・熱射病】です。

水分を多く摂る対策は熱疲労(脱水症)の予防

塩を舐める対策は熱けいれんの予防

日陰を見つけるのは熱失神の予防

ここで大切なのが『熱射病』です!

体温が上昇したときに熱を逃がすために汗を出しますが、脱水状態であったり、汗腺が広がっていない状態だと汗が出ず、熱が体内に溜まってしまう症状が熱射病非常に危険な状態です。

水分を摂る習慣はあるが、汗を出す準備ができていません!

 

この熱射病の対策は今からが大切です!

・ゆっくりお風呂に入る

・温かい食べ物を食べる

・軽い運動

などで、汗を出す環境を作ってみて下さい!

皮膚の汗腺が広がりますので、夏場の炎天下でも体温を下げようと汗が出やすくなります(^^)/

 

しかし、冷房の効いた部屋にいることが多いと汗腺が閉じてしまいますのであまり低い温度設定は控えて下さいね。

5月23日(木)“臨時休診”~ゆらく整骨院~|2019/05/17

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町、ゆらく整骨院です。

5月23日(木)は、「臨時休診」となります!

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

体がダルい・毎日眠たい、もしかすると『五月病』!?|2019/05/08

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町、ゆらく整骨院です。

なが~いGWも終わり、気分は切り替えられましたか??

当院は後半に休みを頂き、滋賀県に遊びに行ってきました(^^♪

「スポーツの森」で子供を思いっきり遊んでもらい、広場でサッカーやシャボン玉をして楽しんできました!

 

さて、季節が変わるこの時期は、なんだか疲れが取れにくかったり、寝ても寝ても眠たかったり、体がダル~く感じる事はないですか??

もしかるすと、自律神経の乱れによる『五月病』かもしれませんよ(>_<)

 

4月から、新しい生活環境や生活リズムで「肉体的精神的ストレス」が蓄積することで自律神経が乱れ、様々な症状が出てきます。

これらの症状は、体からの信号なので「眠たいときは寝る」・「疲れたときは横になった休む」ことが大切です!

 

しかし、なかなか時間が取れないですよね・・・(*_*;

そんなときは【水素吸入療法】をオススメします!

通常の水を電子分解し、水素の「原子」を取り除き、吸入して体内へ取り込みます。

10000ppmの濃度(水素水の100倍)があり、水素原子が細胞の深部まで侵入しますので即効性に期待できます。

 

10分間~20分間の時間で、五月病の原因とされている体内に蓄積した【活性酸素】を体外へ排出します(^^)/

ぜひ一度お試しください!

≪お問い合わせ≫

075-963-5001 「水素療法の予約をお願いします」とお伝えください!

 

足の裏が硬い!!放っておくと…(>_<)普段のフットケアに『SOLACH:ソラーチ』健康法!|2019/05/03

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町、ゆらく整骨院です。

当院に来られるスポーツ競技者、小学生・中学生世代の多くは『膝痛』です!

走ったり・ジャンプ動作、キック動作など下半身の屈伸をよく使う動作で痛みが出ています。

一般のかたも、階段の昇り降り・よく歩いた時に膝が痛いことがあります。

 

体をチェックすると足裏の筋膜が硬く足指と足首の動きが悪いことが多いです(>_<)

屈伸運動のとき、指や足首が固いと、ど~しても膝を必要以上に動かしてしまい結果として膝にストレスが集中し痛みが出てきます。

 

普段、足裏のフットケアをされている方は少ないです。

やり方が分からない・・・という方がほとんどですが(^-^;

 

そんな方にオススメの健康器具【SOLACH:ソラーチ】です!

内部のローラーが足の3つのアーチを矯正して作ってくれます

足のアーチが作れれば、動くときに地面からの衝撃を吸収でき、柔軟性がアップするので指や足首の動きがスムーズになります(^^♪

結果、膝へのストレスが分散でき改善に繋がります!

1回7分程度なので来られたときに合わせてお試しくださいね~(^^)/

 

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る