大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
水曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく整骨院スタッフブログ

休診のお知らせ|2015/10/23

こんにちは(^^)/ 京都大山崎のゆらく鍼灸整骨院です。

.

休診のご案内です

H27年10月24日(土)の午後診療(15:00~17:00)

勉強会参加の為

.

H27年11月7日(土)

京都府民総合体育大会サッカー競技”亀岡選抜チーム”にメディカルスタッフをして同行

.

ご迷惑をお掛けいたします。

      JYDQkNlt.jpeg

風邪薬は効かない!?|2015/10/17

こんにちは♪京都大山崎のゆらく整骨院です!(^^)!

10月に入り気温が下がり始めましたね!

乾燥注意報も出てるみたいで車から降りようとしたときによく指に静電気が走ります(-“-)

これイヤですよね(*_*;

.

この時期の乾燥で風邪を引いている方も多いでしょう(‘Д’)

引いてしまったとき、みなさんはどうされますか??

「とにかく”風邪薬”」

と、いう方が大半だと思います!

が、・・・

実は、風邪薬でカゼは治りません

ぼちぼち一般常識になってきましたね♪

.

風邪の症状に『せき・鼻水・くしゃみ・発熱』などがありますよね?

なぜ、このような症状が出るか考えてみたことはありますか??(*’∀’)

.

せき鼻水くしゃみ

⇒空気中のウイルスなどの異物が口や鼻から侵入しようとすると身体が異物を感知し、せきやくしゃみで追い出そうとします! 粘膜に付着した異物は鼻水として体外へ放出し、侵入を防ごうとします♪

発熱倦怠感

⇒身体に侵入してきたウイルスは、白血球により撃退してくれます。このとき使っているエネルギーが発熱として現れます。さらに、ウイルスは37℃以上の熱に弱いです。全身の体温をあげることでウイルスを弱らせ、白血球の働きをサポートしています!

.

このように、風邪の症状は身体がウイルスと闘ってくれている証拠なのです!

風邪薬には、これらの症状を抑え

ウイルスが増殖しやすい環境を作っている

ことと同じことです(・.・;)

.

「症状は軽くなったけど、なかなか風邪が治らない!」

という経験はないですか?

まさにこれが薬を服用して起こる実態です(>_<)

.

では、どうすればよいか?

 ①熱の出始めは体温が逃げないように、保湿性のよい服装や寝具で安静にしておく。

 ②熱のピーク時は栄養補給が重要! 野菜や果物の”ビタミンC“、卵などの”タンパク質“、腸内洗浄に”乳酸菌

 ③汗で濡れた服やシーツをこまめに交換し身体を冷やさないように! 水分補給もこまめに

.

大切なのは、身体がウイルスと闘っている環境の邪魔をしないようにすること!

しっかりウイルスを撃退できる力は持っています。

自分の本来の回復力に任せてください♪

.

ウイルス撃退まで3日~1週間は必要です。

ひどい時には1ヶ月かかる場合もあります!

39℃以上の熱が5日以上続く場合は別の感染で熱が出ている可能性がありますので早めに医師に相談ください(^^)/

睡眠.jpg

☆急募☆鍼灸師|2015/10/02

こんにちは!京都乙訓郡大山崎のゆらく鍼灸整骨院です。

  女性鍼灸師を募集していますm(__)m

   ・元気で活発な明るい方

   ・スポーツをされていた方

   ・運動疾患の経験を積みたい方

   ・自律神経や女性疾患への治療経験を積みたい方

   ・美容部門に興味をお持ちの方

   ・鍼灸治療以外に治療法を身に付けたい

などなど♪

.

正社員・パート希望関わらず、まずは面接でご相談ください。

.

 ゆらく鍼灸整骨院  075-963-5001

 京都乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6

   1402906314[1].jpg

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る