大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく鍼灸整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
木曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく鍼灸整骨院スタッフブログ

産後の身体|2016/09/03

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です(^◇^)

ここ、大山崎町は去年・今年と出産を終えた方がたくさんおられました(*^^)v

『ご出産おめでとうございます』

 

今回は、出産を終えたお母さんの身体は一体どのようなことが起こっているか一部ご紹介します。

骨盤は、【仙骨】【腸骨】【坐骨】の3つの骨がくっついて輪状に形成しています。

それぞれの骨の間(関節)には無数の靭帯が存在し、動かないように固定しています。

 

子供が生まれる前、骨盤は産道を広げるために開きます!

このとき、なぜ動かないように靭帯が存在しているのに骨盤が開くようになったのでしょうか??

大きく関係しているのがリラキシンというホルモンです(^^)/

 

リラキシンは靭帯を緩める作用があります。

このホルモンが分泌されることで骨盤の靭帯が緩み、産道が開きます!(^^)!

 

しかし、ホルモンは血液中に分泌されます!

ということは全身に流れて、首や手首・膝などの靭帯が緩む結果となります。

産後の矯正に来られた患者さんも、

・「立ち上がるときに膝が痛い」

・「座るときに床に手を着くと手首が痛い」

・「寝るときに首が痛くて落ち着かない」

という声がありました(‘Д’)

 

出産は命がけの仕事です(>_<)

産後のお母さんの身体はボロボロです!

これから育児が大変になってきます。

まずは頑張ってくれた骨盤を休めてください!(^^)!

 

当院の骨盤矯正は、産後1週間から開始できます☆

痛みがなくても骨盤の状態を一度ご相談ください(^-^)

 

 

◇ゆらく鍼灸整骨院◇

   ☎075-963-5001

illust953

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく鍼灸整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る