大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
水曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく整骨院スタッフブログ

「腰の痛みで来院」~長岡京市在住~ | 2017/03/30

こんにちは!京都大山崎町のゆらく整骨院です!(^^)!

ぎっくり腰で来院された方からの喜びの声です!

 

以前から腰に違和感があったようですが、どこに行って良いのかわからず調べている内に当院のホームページを発見し来られました!

小さな子供さんの世話をしながら家事をこなしてる内に腰の違和感を感じるようになったそうです。

何気なく荷物を持ち上げたときに腰に激痛が走り、腰が伸びなくなり前かがみになりながら来院されました。

ぎっくり腰』ですね(^-^;

 

身体を評価すると、腰骨が丸まり座った姿勢も骨盤が後ろへ倒れていました。

普段の生活環境で前かがみで作業することが多いということから背骨のS字が前かがみのC字にクセ付いてます!

これでは背中から腰の筋肉が過度に伸ばされる負荷が常に発生します。この疲労が限界に達し、モノを持ち上げた動作がきっかけでぎっくり腰になった原因ですね(>_<)

非常に多いケースです!

 

治療は、急性で炎症が強かったので「アキュスコープ」で痛みを緩和!

股関節の前側の筋肉の異常な硬さも腰が伸びない原因の1つなので手技で調整すると、少し痛み残りますが立つ動作がスムーズになり腰が伸ばせるようになりました。

3回目ぐらいで日常生活に支障が出ないぐらい痛みがなくなったので、丸まった腰骨をエンジャルポールを使い矯正し、股関節の柔軟性を高めます

普段から股関節を動かす動作が出来ていなかったので、この刺激を入れただけで座ったときに骨盤が安定し、腰が丸まることがなくなりました!

4662c87c00838086c87ea23c5579b7bc

この頃から腰の違和感も取れてきたので立ち方を足裏から改善し、股関節を動かせるようにセルフケアを指導(^^)/

今は身体の不調はなく、定期的に状態が変化していないか確認するためにメンテナンスで来られています。

 

長年の間違った身体の使い方から症状が発生する方はまだまだたくさんおられますね(^^♪

毎日歯磨きはされますよね!?

身体のケアは普段からどれぐらいできていますか?

もっともっと自分の身体を大切にしてもらえると嬉しく思います(*^^)v

 

img036

「前から腰痛があり、どこに行けばいいのかなぁ・・・と思いつつ、重い物をもった時に腰が真っすぐできなくなり来店しました。腰だけが原因と思っていたのですが、細かく説明もり、「なるほど!」と思いながら腰痛の原因になる部分の治療を続けることで腰痛だけでなく、体全体の調子も良くなりました。自分のペースで通えて子供を連れてきても大丈夫んおで通いやすかったです」

 

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく鍼灸整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る