こんにちは。
京都府乙訓郡、大山崎町のゆらく整骨院です。
コロナウイルス騒動で自粛されてた方・職場環境が変わりテレワークが増えた方!
長時間、スマートフォンやタブレット・パソコンの見過ぎで首が痛くなったことはないでしょうか?
当院へ来られる方も首の痛みを訴えられることが多いです!
イスに座っている姿勢を見せてもらうと『ストレートネック』が大半でした。
ストレートネックとは、首には元々前側に湾曲があるC型の構造をしています。
この湾曲が真っすぐ棒状になった状態をいいます。
間違った座り姿勢の多くは、
肩と首の境目を支点として、「頭全体が前方へ移動」・「顎が突き出る」
=結果、背中の筋肉が硬くなり後頭部が下がり首の後ろ側が詰まることで痛みが発生!!
正しい姿勢を意識できると、
耳の後ろが動きの支点になります。「顎を引くことで後頭部を上げる」姿勢を意識できるといいでしょう!(^^)!
しかし、すぐに正しい姿勢が維持できることは難しいです。
まずは、背中の筋肉の張りを取り除く必要があります。
背中に張りがあると後頭部を上げる動作でツッパリが出て、動きを邪魔してしまいます。
さらに、『顎を引く』という動きを再教育する必要があります。
長年、間違った姿勢をしていると、顎を引くという動きを忘れています。
正しい動きを脳へ覚えさせる必要がありますので、治療後、みなさんへ簡単な首のエクササイズをお伝えしています!(^^)!
首のコリがなかなか取れない!
症状の改善がない!
揉んでもほぐれない!
という方、一度首の動きを修正してみませんか?
関節は正しく動かすことが大切です。
悪いクセで無理に動かすと、どこかで突然の痛みがやってきます!
1つしかない身体を大切にしましょう(^^)/