こんにちは!京都乙訓郡大山崎町、ゆらく整骨院です。
患者さんから頂きました!(^^)!
30代女性、事務仕事で1日中イスに座っておられます。
午前中は気にしないのですが、昼過ぎから仕事が終わる頃に常に腰が痛くなってくるそうです。
姿勢をチェックしてみると、背中が丸まり『猫背』の傾向がありました。
しかし、立った状態だと背骨は真っ直ぐになり曲がっているように見えませんでした。
座ると背中が丸まる・・・立つと真っ直ぐになる・・・。
ということは、座る姿勢のとき、股関節がうまく曲がらず背中を丸めないと事務作業ができない❝クセ❞でした(>_<)
普段から股関節を動かす習慣がなく、代わりに背中を丸める❝クセ❞があり、股関節の可動域チェックをするとほぼ動いていません!
股関節の前側の筋膜をリリースして詰まりを取り除き、ツッパリの原因となっている後ろ側もリリース!!
すぐに正常可動域に修正できました。
しかし、『股関節を動かす』という神経伝達を改善しないと予防ができないので自宅で出来る簡単な生活動作を指導(^^)/
クセはすぐに改善ができませんが、数週間で動きの修正に成功しました!!
座っていると腰が痛くなる方!
写真の動作でチェックしてみて下さい。
◎椅子に座り腕を真っ直ぐ伸ばしたまま指先を壁にタッチしようと上半身を前に倒してみて下さい。
股関節の前側の付け根がしっかり折りたためればOK!
背中が丸まってしまう場合は股関節が硬いです。
『肩こりや腰痛が辛かったのですが、通うたびに少しずつ良くなってきました。体の使い方を教えて頂き、普段の生活にも活かしています。先生も気さくで色々教えてもらえるので体の根本から変わってきたなぁと思うこの頃です。』