大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく鍼灸整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
木曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく鍼灸整骨院スタッフブログ

膝が痛い(/_;)◎階段をあがる・降りるとき、立ち上がるとき◎|2017/11/07

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町ゆらく鍼灸整骨院です。

今日のテーマは、【膝の痛み

治療に来られる方の症状は、

床・椅子から立ち上がるとき」・「階段をあがるとき」に痛みが出る方がおられます。

まずは、痛みが出る動作を確認すると多くの方が足のバランスが崩れており、『捻れ動作』が起こっていました( ゚Д゚)

その捻れとは、痛む足に体重を乗せたときに膝が内側へ傾き、つま先が外へ向いています

さし絵スタジオ1

太ももが内側に捻れ、膝から下が外側へ捻れています。このまま膝を伸ばそうとすればストレスが膝に集中し“痛み”として現れます!

膝という部分は、股関節と足首の捻れの「舵取り」してくれている重要な役割があります。なので、足全体の捻れのストレスが膝へ集中し、膝の関節炎や変形が起こりやすいのです!

だとすれば、膝の痛みに関して最も重要な治療箇所は『“膝”』・・ではありませんよね??

股関節に問題があれば、骨盤の捻れも原因の1つですし、足首に問題があれば、外反母趾や偏平足も原因として考えられます!(^^)!

 

自分の足がどのように捻れているかわかりにくい場合は、

足を腰幅に開いて、つま先を平行にして立ってください。

そしてゆっくり両膝を曲げてみて下さい!

膝の内側が当たってしまう場合は、股関節か足首の捻れが原因で膝に痛みが出る可能性があります!

56555

長年、膝の悩みに悩んでおられる方!

膝周りの治療アプローチだけで終わっていませんか??

痛み=原因とは限りません

痛みは単なる“症状ですのでなかなか痛みが取れない方は、身体全体を観察し原因を探してみてはいかがですか?

思わぬ所に原因が隠れている可能性があります!

 

立ち上がるときや階段のあがり降りで長年、痛みに悩んでおられる方(^^)/

一度、ご相談ください!

『ご予約は』→ゆらく鍼灸整骨院 ☎075-963-5001

11月、診療時間の臨時変更|2017/11/06

こんにちは!京都大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です。

診療時間の臨時変更のご案内です(/_;)

11月14日(火)の午後診療臨時休診となります。

つきましては、

振替診療を、11月16日(木)の午後診療「16:00~20:00」を診療致します。

 

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。

3点バランス理論から生まれた「インソール」~敷くだけで正しい立ち方へ誘導~|2017/10/26

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です。

立ち仕事営業で歩きことが多い方スポーツ競技者ウォーキングが趣味な方に必見です!(^^)!

いつもの靴に敷くだけで「正しい立ち方」に誘導され、歩いたときの疲労やむくみが解消されます!

さらに、バランスが整うことで上半身の揺れが安定し、肩こりや腰痛の軽減にも効果を発揮します(^^)/

運動をされている方は、無駄な動きがなくなり、パフォーマンスアップが期待できますね☆

3-balance-insole

3点理論とは、

構造学上、物体は【3点】あれば安定すると言われています

(カメラの三脚も3点、東京スカイツリーの支柱も3点です)

※4点になれば横へのストレスが弱くなります。

 

人の足裏の3点は、『かかと・親指の付け根・小指の付け根』になります。

201102050720351c5

この3点にしっかり体重が乗るように誘導してくれるのが【3点バランスインソール】です!

 

しかし、足裏全体が地面に付くほうが安定するのではないのか?という疑問が出てくると思います。

赤ちゃんのように平衡感覚がまだ発達していない時期はベタ足で安定力をカバーしています。

が、成長と共にいろんな生活動作ができるようになると、複雑な動きが可能になり運動連鎖の発達が必要になります

このときにベタ足だと直立で立ち続けるときは問題がないのですが、動きが発生したときにバランスが崩れ、安定するための再修正ができなくなります

(棒を床に立てた場合、安定してますが少し突っつくと倒れてしまいますよね)

バランスを再修正するために必要な機能が、【指の力”と“足裏のアーチ】です!(^^)!

ベタ足だと、この2つの機能が発揮できません!

3点にしっかり体重を乗せて安定させ、3点部分の膨らみで少し足裏を高くすることで「指が動くスペース」「足のアーチを形成」することができます!

6564

 

これらの効果で、「身体の安定」「動きでバランスが崩れたときの再修正機能」が高まり、無駄な力が抜けて、疲労・むくみ、パフォーマンスの向上に結び付きます。

 

簡単なテストで変化が実感できますので体験してみてください(*’▽’)

b-trii

 

「自動車保険」万が一のために【弁護士特約】の加入を!|2017/10/21

こんにちは!京都乙訓郡、大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です。

最近はニュースで「あおり運転」「高速道路の路肩事故」「歩行者の列に突っ込む」など、自動車事故が絶えません(/_;) 人の意志で操作できない安全な自動運転自動車の普及を願うばかりです。

しかし、自分の身は自分で守るしかありません!!

ドライブレコーダーを設置する自動車が急上昇してますね!(^^)! 僕も取り付けています。(リアも同時録画できる2カメラタイプ)

 

でも、トラブルに巻き込まれたとき、どのように対応したら良いのか・今後どのようなことをすれば良いのかわからない方も多いと思います(”_”)

こんなときに役に立つ特約が、任意保険の弁護士特約です。

相手もしくは相手の保険会社と直接、弁護士が対応してもらえ、解決の手助けをしてくれます!

こちらが何も対応ができないときはすごく助かる特約です。

でも、任意保険を使うと「等級」や「保険料」が気になる方!・・・大丈夫です!(^^)!

弁護士特約は等級保険料変動はありません!!

特約の追加料金も数千円と安く、気楽に活用することをおススメします(^^)/

 

詳しくは保険会社にご確認ください。

 

当院へ交通事故の治療に来られている方は、事故を起こしてしまったという精神的なダメージと、ムチウチなどの症状がひどく自分以外のことまで手に負えないという声があり、弁護士に治療以外のことをすべて任され、治療に専念されています。

治療は、すべての治療法を取り入れ、短期間で治療が終えられるよう全力でサポートしています

 

事故に遭われたときに弁護士特約に加入されていない場合は、当院へご相談ください。

院と連携している弁護士さんがおられますのでご相談できます!

 

ご連絡は、≪ゆらく鍼灸整骨院≫ 075-963-5001

52bd0957290

 

スーパー『ベンリー山﨑』~鏡田地域にオープン~|2017/10/17

こんにちは!京都大山崎町ゆらく鍼灸整骨院です。

院のすぐ近くの鏡田地域に新しく16日からスーパー『ベンリー山﨑』がオープンしました(^^)/

日曜日は休みですが、朝10:00から夜7:00まで営業してます。

大山崎地域はスーパーが少なく、買い物に不便されている方が多いです。

これから安心できますね!(^^)!

当院の前の人通りも戻ってくると嬉しいです(^^)/

10月19日(木)、『臨時休診』|2017/10/16

こんにちは!京都大山崎町ゆらく鍼灸整骨院です。

臨時休診のご案内です。

10月19日(木)が臨時休診となります

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします!

水素水のパックでお肌ケア☆|2017/10/02

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です。

9月限定で実施してましたフェイシャルケアが好評のため、今後も継続して実施します(^^)/

体験された方からは、

「肌がしっとりした」

「ファンデーションのノリが良くなった」

「夕方の乾燥がいつもと違った」

「モチもちした」

などなど、女性に喜んで頂けました!(^^)!

 

夏の紫外線は肌に大きな影響を及ぼします。

少しでも気になる方は一度お試しください!

 

ー・-・-・-・-・-・-

水素水パック】+【水素吸引】のダブル効果で肌も身体の中もクリーンに☆

価格は、20分で2500円。

顔にパックをしますので落とせる程度の化粧でお越しください。

(化粧落としシートは用意してますので、化粧品だけご持参ください)

予約ができます】

ご連絡は、075-963-5001

free-illustration-biyou-tsurutsuru-irasutoya

“立ち上がるときに腰が痛い”ーどこが原因???|2017/09/28

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です。

暑さも落ち着き、朝晩が冷え込んできましたね(^^)/

この時期は【腰痛】が増えてきます。

特に、「朝方、布団から起き上がるとき」・「長時間、椅子に座っていて立ち上がるとき」に腰が伸びなくて痛いという症状です!

 

では、このような腰痛はどこが原因なのでしょうか??

それは、腸腰筋:ちょうようきん】をいう筋肉が影響しています。

さし絵スタジオ11

腸腰筋は、腰骨の横から骨盤の中を通り、ふとももの骨の内側まで伸びている筋肉です!

斜め前の方向に付いているため、股関節を曲げる時によく使う筋肉です。(階段を登るときや靴下を履く動作など)

item.582.0

イスから立ち上がる動作をイメージしてみてください!

座っているときは股関節は約90度程度曲がっていますよね!?

このとき、股関節が曲がることで先ほどの【腸腰筋】が縮こまります(‘ω’)

さらに長時間、同じ姿勢をしていると筋肉が固まってきます!

item.1039.0

では、ここで立ち上がる動作をすると、どのような現象が起こると思いますか??

それは、腸腰筋が固まっているため、股関節が伸びにくい状態になります(/_;)

ここから無理に立ち上がろうとすると、必要以上に腰骨が反ってしまうため腰痛が発症します

また、同じ動作を繰り返していると背中と腰の筋肉に過剰なストレスが積み重なり、肩甲骨から腰にかけて張り感・うずき・身体を起こす動作で痛みが出ます

 

患者さんの多くは、

「立ち上がるときに腰が伸びなくて腰に痛みが出ます」と教えて頂きます。

では、どこを治療すれば良いのでしょうか??

痛みが出ている『腰や背中』・・・ではないですよね!?!(^^)!

腰が伸びるのを邪魔している【腸腰筋へのアプローチが必要になります

ザックリの場所は、前面の股関節の付け根からふとももの内側の治療が必要になります!

 

多くの方が、「痛みがある箇所が原因で治療が必要」と認識されていますが、そうとは限りません!

痛み=症状】、原因ではありません

どこかの動きが悪くなることで他の箇所へストレスが集中します。このストレスが限界に達したときにその箇所に痛みが出てきます。

 

当院は、その方の“動きのクセ”を分析し、なぜ今回の症状が出たのかを見つけ出し治療を進めていきます(^^)/

・長期間、症状が変わらない

・いろんな治療を試したけれど変わらない

などの方は、一度自分の身体を分析してみるのもいいかと思います。

思わぬ所に原因が隠れているかもしれませんよ!(‘ω’)

 

お問い合わせは、

075-963-5001

ゆらく鍼灸整骨院 【予約できます

9月の診療時間変更について|2017/09/11

こんにちは!京都大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です。

9月の診療が少し変更があります。

 

休診日9月30日(土)のAM診療をお休み頂きます

振替診療9月21日(木)のPM診療(16:00~20:00)と、30日(土)はPM15:00から“18:00”まで診療致します。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

【9月限定】☆水素水による☆~フェイシャルパックケア~|2017/09/01

こんにちは!京都乙訓郡大山崎町のゆらく鍼灸整骨院です。

女性にとって夏の紫外線での肌トラブルは気になりますよね(”_”)

シミ・シワ・くすみや乾燥肌(;_:)

みなさんは、どのような対策をしてますか??

 

と、いうことで!

夏が終わり、肌のケアが必要になるこの【9月】に“限定企画フェイシャルパックケアを実施します!

肌のケアは、『保湿』と『ホルモンの安定化』が必要です。

水素水を浸したパックで顔の肌に保湿させ、肌トラブルの原因となる「活性酸素」を水素吸入で内部からクリーンにしていきます!

時間は20分☆

img057

 

完全個室で行いますので周りの目を気にすることはありません!

パックをするときは化粧を落として頂きます。

化粧落としシートはこちらで準備してますので、終了後に行う化粧品はご持参ください。

 

価格は、通常2500円ですが、9月の期間限定中のみ何回でも特別価格1800円です!

予約できます】 

 

肌ダメージが気になる方は是非お試しください(^^)/

1 2 3

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく鍼灸整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る