大山崎駅徒歩5分!

大山崎で首・肩・腰・膝の痛み、スポーツ障害でお困りの方はゆらく整骨院へ

京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江58-6P有

お問い合わせはお気軽に。075-963-5001
【受付時間】
平日 9:00~13:00/16:00~20:00
土曜 9:00~13:00/15:00~17:00
水曜午後・日曜・祝日休診
京都府ゆらく整骨院スタッフブログ

眼精疲労~意外なところで解消!?~ | 2023/06/07

こんにちは。

京都、乙訓郡大山崎町のゆらく整骨院です。

 

最近はパソコンやスマートフォン、さらに任天堂switchのゲーム機で目を良く使う習慣が多いと思います(>_<)

そこで気になることが『眼精疲労』です。

1点を集中して見続けることでピントを合わす目の筋肉が疲労し、肩の痛みや頭痛、めまいや吐き気など、さまざまな症状が出てきます!

そんなとき、みなさんはどのように対処しますか??

 

当院へ相談される方の多くは、『頭皮の固さ』が原因でした。

目が疲れると眼神経が緊張し、後頭部付近の筋肉を硬直させます!

この固さが頭皮まで引っ張られ頭部を圧迫されることで症状が出ていました。

(イメージ例:収縮が強い水泳帽を被り、後ろ側を少し下に引っ張られているイメージ)

 

実際、どれぐらい頭皮が固いか確認してみましょう(*^^)v

両方の手のひらで耳の上から頭を全体に覆ってください。頭頂部で指が触れると思います。

そのまま頭皮を前後左右にスライドしてみてください。

どこかの方向が片方だけもしくは両方動きにくい方向があればそこの部分が固いですね(‘◇’)ゞ

 

動きにくい方へ少し圧を加えながら6秒ぐらい伸ばすイメージで押してみてください!

これだけで頭皮の筋膜が伸び、解消できます。

意外と簡単な方法なので目が疲れたな~と感じた時は頭皮のメンテナンスをしてみてください(^^)/

お問合せ・ご予約はこちら

ゆらく鍼灸整骨院。お問い合わせはお気軽にどうぞ。075-963-5001
TOPへ戻る